メニュー

ホテルの仕事

ホテルの仕事

ホテルの仕事

バンケットスタッフ

Banquet Staff

挙式・披露宴や一般の宴会で準備からサービス、片付けまですべて行う。週末など休暇も取れないほど忙しい時もあるが、時間どおりにスムーズに進行し、満足のいくサービスができた時は達成感を感じることができる。

大人数のパーティで列席者全員に同じタイミングでお料理を出すには、細かな気配りとチームワークによる連携が必要。しかも決められた時間内にすべてを終了させなければならないというプレッシャーも。
また、お客様の誘導もバンケットサービスの重要な仕事。当日、会場内の移動がスムーズ進むよう、進行や持ち場など、スタッフ間で事前の確認が必要になる。

数多くのお客様と直に接する仕事だけに毎日新しい発見がある。披露宴では、新郎・新婦様の幸せそうな表情を見られるのも楽しみの1つ。また、あまり時間に余裕のない宴会で、スムーズに進行できた時など大きな充実感が味わえる。

スムーズな進行はバンケットスタッフの腕の見せ所。一方で披露宴等大切な場面での失敗は許されない。また、次の宴会までの入れ替え時間が短い時や、スタッフ数が少ない時などのプレッシャーは相当。

ホスピタリティ ツーリズム専門学校大阪の
3つのポイント!

「接客サービスの最高峰」にふさわしい接客マナーや専門知識はもちろん、真のホスピタリティマインドを養い、世界中で活躍できるホテルスタッフへ導きます。

一流ホテル出身の講師から学べる!

有償の企業実習で、一流ホテルの現場を経験する!

海外へ。地元へ。旅館へ。幅広い進路が選べる

ページトップ