メニュー

ホテルの仕事

ホテルの仕事

ホテルの仕事

宴会予約

Banquet Reservation

どんなに客室や宴会場が素晴らしくても、レストランの料理が自慢でも、利用してもらえなければ意味がない。
それを売り込むセールスを任うのが宴会予約。
中でもグループ客の取り込み、会議、婚礼、セミナー、パーティの受注といった大きな売上は、セールスの腕の見せどころ。

セールス部門はより大きな、グループや団体などまとまった対象を狙い撃つ。
例えば、旅行会社を通したグループツアーの獲得、特定企業との年間契約。会議・セミナー・商品発表会などの誘致、結婚披露宴をはじめとする各種パーティ。 とくに大規模ホテルは、こうした“攻めのセールス”が、経営を支える大事な役割を担っている。

ターゲットが大きければ大きいほど、やりがい・おもしろさが増すのは当然。国際会議、政界・財界人のパーティ、大企業の商品発表会、芸能人の結婚パーティといった大物が受注できれば、大変なお手柄ということになる。自分のパーソナリティ、熱意、商品知識、人脈などを総動員して、獲物をゲットしたときのうれしさは大きい。

目立った数字が残せれば、確かにセールスは楽しいしおもしろい。
けれどそんなに簡単にはオイシイ話は舞い込んでこない。むしろ、ヒット率は8番打者くらいが普通、と考えておいたほうが現実的かも。
単に予約を受けるだけでなく、宴会サービス担当者、レストラン部門、フロントオフィスなど、各部門との連携も必要だ。

ホスピタリティ ツーリズム専門学校大阪の
3つのポイント!

「接客サービスの最高峰」にふさわしい接客マナーや専門知識はもちろん、真のホスピタリティマインドを養い、世界中で活躍できるホテルスタッフへ導きます。

一流ホテル出身の講師から学べる!

有償の企業実習で、一流ホテルの現場を経験する!

海外へ。地元へ。旅館へ。幅広い進路が選べる

ページトップ