メニュー

旅行の仕事

旅行の仕事

旅行の仕事

メディアセールス

Media Sales

カウンターセールス、アウトセールスに続く第3の販売手法として、急速に実績を伸ばしてきたのが「メディアセールス」。
新聞・雑誌、ダイレクトメール、インターネットなどを利用してパッケージツアーを直販する「無店舗販売」で、
中でもインターネットによる「オンライン(ネット)販売」が増えている。

新聞や雑誌のツアー広告は、あなたもきっと見かけたことがあるに違いない。なかでも新聞広告は1ページ全面を使っているものも珍しくない。
こうしてメディアに広告を仕掛けてパッケージツアーを販売するのが、メディアセールスの仕事。専門のセクションを設けて、ツアー企画から広告展開、予約の受付けまでをトータルで行っている旅行会社も少なくない。
プランニング(企画)、オペレーション(仕入れ・手配)、プロモーション(広告・販売促進)、リザベーション(予約)と、仕事の内容は様々なので、どの仕事に就けるかは企業によって異なる。ホームページを利用した直販も目立ってきているから、その担当を狙ってみるのもおもしろそう。

マスメディアにうまく乗ったときの反響は、ケタ外れにすごい。予約の電話が鳴りっぱなしで、息つく暇もないほど。
そんな興奮を体感できるのが、メディアを利用したセールス最大のおもしろさと言えるかもしれない。

大きな反響を呼ぶ可能性があるということは、リスクも同様に大きいということ。新聞全面広告がいくらするか、あなたは知ってる?
扱う金額が大きい仕事は、たとえ責任をとる立場にいなくても、かなりのプレッシャーがかかる。
主に電話を通じた“顔を合わせない”接客だけに、戦略的な企画力も必要だ。

ホスピタリティ ツーリズム専門学校大阪の
3つのポイント!

旅行科の歴史はホスピの歴史。開校時から多くの「旅行のプロ」を輩出。旅行業界との太いパイプで進路を開きます。

学生のプランが商品化!即戦力を磨く授業が充実!

旅行会社からの求人が圧倒的に多い!

業界出身の講師が、一人ひとりの適正に合った進路を指導!

ページトップ