メニュー

旅行の仕事

旅行の仕事

旅行の仕事

観光局スタッフ

National Tourist Association Staff

観光客を誘致するため各国の政府などが日本に設置しているオフィスを、観光局という。
現在、東京を中心に全国に観光局のオフィスがあって、大勢の日本人スタッフが働いて いる。
旅行会社とはまた少し異なる、魅力的な観光の仕事と言えそう。

観光局の主な仕事はプロモーション。つまり、観光宣伝。できるだけ多くの日本人や外国人旅行者に訪れてもらうため、いろいろな広報・宣伝活動を行う。具体的には、旅行会社や一般旅行者への情報提供、そのためのPR誌やパンフレット制作、マスメディアを通じた広報・宣伝、マスコミ対応、イベントの開催・協賛、スタディツアーの実施など、とても幅広い。

旅行はもちろん、広告やイベント企画に興味があれば、プロモーションの仕事はおもしろいはず。日々動く情報を集めたり、それを整理してマスメディアや旅行業界に提供するといった仕事も、地道だけれど楽しい。
ましてや、興味がある国。大好きな国。時々研修モニターツアーや取材で現地を訪れることもできるし、やりがいのある仕事といえる。

一見、スマートでカッコイイ感じの仕事だが、たくさんの電話対応や、難しい問い合わせが来たり、大変な部分も多い。制作物の進行やイベント担当になると、ハードスケジュールの場合もあるが、その分やりがいも大きい。

ホスピタリティ ツーリズム専門学校大阪の
3つのポイント!

旅行科の歴史はホスピの歴史。開校時から多くの「旅行のプロ」を輩出。旅行業界との太いパイプで進路を開きます。

学生のプランが商品化!即戦力を磨く授業が充実!

旅行会社からの求人が圧倒的に多い!

業界出身の講師が、一人ひとりの適正に合った進路を指導!

ページトップ